2014年5月29日 木曜日

入れ歯はぴったりと口に合うものを使いましょう

昔の漫画で、おじいさんやおばあさんの入れ歯が飛び出す、という場面がありました。
ぴったりと口に合う入れ歯であれば、飛び出したりはずれたりしないでしょう。
なんとなく皆さんの意識に、入れ歯とは合わないものだという固定観念があったせいではないかと思います。

専門的なことを言いますと、入れ歯は頬や舌の筋肉を使って支えています。
頬や舌の筋肉の力を含めて、型を取る技術が入れ歯を作る上で重要です。
当院で作った入れ歯は、個人個人の口に合わせて作りますので、患者様に大変好評です。
初めてぴったりと合う入れ歯に出会い人生が変わった、と言われる患者様もいらっしゃる程です。

川口やさいたまにお住まいの方で、入れ歯についてお悩みの方はご連絡下さい。

2014年5月29日 木曜日

お口の健康も予防が肝心です

虫歯を気にする方は多いですが、歯周病を気にされている方はまだまだ少ないのが現状です。
ですが、歯周病の予防をすることが、実は虫歯の予防にも繋がっています。

定期的に歯垢や歯石のクリーニングを専門家が行うことで、歯周病はもちろん、虫歯予防にも効果的ですし、ご本人の口内への意識も高まります。
定期検診の際に指導させて頂くブラッシングでは、患者様にあった歯ブラシで口内のケアを説明させて頂きます。

歯は一生ものですが、それでもなくなってしまったところは、専門医が入れ歯のご相談も承ります。
小さなお子様から大人まで、川口市の皆さまのお口の健康をしっかりサポートさせて頂きます。
気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。

2014年5月19日 月曜日

気軽に安心してご来院して頂ける歯医者を目指して

当院は、川口市飯塚で、患者様の歯を守っていきたいという願いを込めて、日々診療を行っています。
そのためには、患者様ご自身が歯に関心を持ち日々のケアを行って頂けること、歯科医で定期的に予防措置を行って頂けることが大切だと考えています。

ただ、「怖い、痛い」といった一般的な歯医者のイメージでは、虫歯の治療ですら躊躇される方も多いのに、なかなか予防歯科に定期的に通っては頂けないかもしれません。
当院では、そういったイメージを払しょくできるように、院内の優しい空間作りや医師に気軽に何でも相談できる雰囲気作り、そして、できるだけ抜かない、痛みのない、ストレスのかからない治療を心がけています。

歯のお悩みのある方は、まず一度当院にご相談ください。
患者様のお話をお聞きした上で、治療方法を考えていきましょう。

2014年5月14日 水曜日

入れ歯のお悩みなら何でもご相談下さい。

当院には他院で入れ歯を作ったものの、相性が合わないとお困りの方が、川口及び飯塚エリアから多数お越しになられます。
もちろん、当院では他院で作られた入れ歯のご相談も承っており、これまでも多くの患者様の入れ歯を拝見させていただきました。

入れ歯はただ型を取ればよいというものではなく、頬や舌の力を含め口内の状態をしっかりと把握した上で型にとる事が患者様にとって最適な入れ歯が完成されると常に考えております。

特に当院は、入れ歯の研究を専門的に研究してきたという経緯もあることから、入れ歯の問題点は入れ歯を拝見させていただくだけでおおよその見当がつきます。
入れ歯は型を取って作って終わりというものではなく、完成後がむしろ大切であると言えます。

2014年5月 9日 金曜日

歯が少なかったり、義歯を使用していないと・・・

さて、みなさん歯が大切なのはご存知でしょうが、次のようなデータがありますので紹介しておきます。

義歯装着者は、義歯をいれていない者より1.4倍の生存率(残存歯10歯未満、女性)
歯が少ない人(19本以下)は、要介護状態になるリスクが1.21倍高い
歯を失い、義歯を使用していない場合、認知症発症リスクが最大1.9倍、転倒のリスクが2.5倍

歯は食事のためだけではなく、全身のバランスに影響します。
入れ歯合わないから使ってないよという人は、ぜひ調整またはきちんと適合した入れ歯を作って、健康維持に努めましょう。