2014年9月18日 木曜日

酸蝕症ってご存知ですか

少しずつ涼しくなって、過ごしやすくなってきました。今年は残暑はきびしくないな、と感じておりますが皆さんいかがでしょうか。
 さて今回は酸蝕症のお話です。あまり耳慣れない言葉かも知れません。虫歯(齲蝕・うしょく)、歯周病(歯槽膿漏)の二つはよく耳にしますよね。そこにもう一つ第3の疾患として注目すべきなのが、酸蝕症です。虫歯は虫歯菌がプラーク(歯垢)をもとに作り出す酸によって歯が溶けてできます。それに対して酸蝕症では食べ物に含まれる酸によって歯が溶けてしまいます。どちらも酸によって歯が溶けてしまうのです。
近頃では糖分の取り過ぎを防ぐためであったり、虫歯予防のために無糖飲料がよく売られ、飲まれています。でもそれらも飲み方によっては酸蝕症の原因となってしまいます。歯が溶けるpHよりも酸性度の高いものは飲んだときに歯が少し溶けます。通常は唾液の作用によって元に戻ります。しかしダラダラ、チビチビ長時間飲んでいると、唾液の作用が追いつかず元に戻らなくなります。虫歯と違って全体的に歯が薄くなったり、すり減ったようになり治療も難しくやっかなので、正しい知識を身につけてしっかり予防しましょう。この続きはまた今度にしますね。

2014年9月17日 水曜日

むし歯の原因になる糖類は、徹底的に除去しましょう

甘いものがむし歯の原因になるということは、多くの方がご存知でしょう。
しかし、甘いものとはお砂糖のことだけではありません。
ご飯やパン、また果物などにも含まれる糖類全般が、むし歯の原因になります。
ですから、食事ごとのブラッシングが重要と言えます。

最近は携帯用のオーラルケア用品も増えていますので、ランチの後にブラッシングするなどお手入れに気を配っている方も多く見られます。
そうした日々のケアに、ぜひ歯科医院での定期的なクリーニングを加えてください。

どれだけ丁寧にブラッシングしても、取り除けない汚れはあります。
その汚れが溜まる前に徹底的にクリーニングすることで、むし歯や歯周病を予防することができます。

川口にお住まいのみなさま、お口の中を美しく健康に保つために、どうぞお気軽にご来院ください。

2014年9月11日 木曜日

満足度の高い入れ歯作製に自信があります

街中にたくさん歯科医院はありますが、「入れ歯はどこで作っても同じ」とお考えではありませんか。
もし合っていない入れ歯をつけていると、傷みや違和感があったり、口臭や肩こりといった全身にまで影響を与えることになりかねません。

当院の院長は入れ歯について専門的な知識と豊富な経験があり、必ず満足度の高い入れ歯作製をいたします。
他院で作製された入れ歯でも構いませんので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

お口の健康は全身の健康にも大きく影響するため、当院では予防歯科にも力を入れております。
正しいブラッシング指導や定期健診でのクリーニングなどで、虫歯や歯周病の予防を行います。
お口のことで何か気になることがあれば、埼玉県川口市の当院までお気軽にご相談ください。

2014年9月 9日 火曜日

当院では予防歯科の受診をお勧めしています

当院は、川口市を拠点に入れ歯と予防歯科を主力とした診療を行い、特に入れ歯の治療においては、大学院で入れ歯を専門的に学んだ経験に基づき治療に取り組んでいることから、さいたまや飯塚エリアからも多くの患者様がお越しになられます。

前述でも申し上げたように当院では予防歯科に力を入れております。
患者様の多くは歯に痛みを感じるようになってからご来院される方ばかりですが、歯に痛みを感じる時点で実は虫歯がかなり進行しているということになり、治療に時間を要し、患者様ご自身にも負担をかける結果となります。

このようなことにならないためにも定期的に当院の予防歯科を受診されることを強くお勧め致します。

当院では、フッ素塗布をはじめブラッシング指導などを行い、虫歯予防のお手伝いを致します。

2014年8月28日 木曜日

高い技術と知識でフィットする入れ歯を作ります

入れ歯を使用している方の中には、違和感がある、噛むと痛い、口臭が気になる、など様々なお悩みを抱えている方が多いようです。

入れ歯は歯茎や口蓋で支えていると考えられがちですが、入れ歯のフィット感は頬や舌などの筋肉と大きく関わっています。
そのため、お口の中の様子をしっかり型に写し取って入れ歯を作らなければならないのですが、それを実現するためには高い技術と知識が必要です。

当院では経験豊富な専門医が担当し、優秀な歯科技工士に依頼して入れ歯を作るので、患者さまに満足していただける最良の入れ歯ができます。

川口、さいたまからも多くの患者さまが来院し、ちゃんと噛めるようになったという喜びの声をいただいています。
初めて入れ歯を作る方も、今までの入れ歯に不満を持っている方も、一度当院にご相談ください。